小学5年生の仕事を進める力がスゴイ!

ハロウィン当日まで約1ヶ月となりました。9月30日で出店申し込みを締め切ります。

そんな中、小学生5年生女子の仕事を進める力がすごくて、感心しました。

 

何がスゴイか? 主体性と行動力、具体化する力! 

 

ハロウィン進んでいるかな?と気になり、授業前にどんなカンジ?と聞いていると

 

でてきたのは、ノート!

 

ノートには、何を販売するかの候補と、それぞれの原価や販売価格のシミュレーション。

 

ちゃんと儲かるか?損しないためには、どうしたらいいか?の会話が成立している!

 

そして、すでに実際に家で作ってみたという。まだそれで出店すると決まっていないのに!!

 

「1個焼くのに、だいたい40秒だから、〜」と、とても具体的に考えられている!

 

きっと販売予定個数を本当にさばけるのか、考えてみたのだと思います。

 

また、塾メンバーにとどまらず、学校の友だちにも声をかけ、人を巻き込もうとしている!

 

この姿には、正直びっくりしました。まるで社会人の仕事っぷり。

 

ハロウィン出店する意義を体言している小学生女子チームを見て、嬉しくなる主催者でした。