模擬店出店の手引

白浜ランゲージ・ラボラトリーの毎年好例イベントHalloween。今年は昨年に引き続き Festival と題し、生徒の皆様に模擬店を出店してもらい、プチビジネス体験をしてもらいたいと考えいます。今年は場所も代わり、一新します。是非奮ってご応募ください!!

申込み〆切は9月30日(水)です

申し込み可能な店舗

店舗内容はかぶらないようにしたいので、出店決定済み店舗はさけるようしてください。

出店決定済み店舗はこちらを参照ください。

参加資格

 

  1. (小中高生の場合)保護者の同意があること
  2. 小学生は、当日1名以上の保護者の立会が可能なこと

※塾生+塾外チームでの参加もOK。

出店料

  • 1チーム5,000(翌朝掃除参加された場合1,000円返却
    ※4人で1チームを作って参加した場合、5000円÷4人=1人当たり1,250円で出店することができます。
  • ※出店料は、会場、機材のレンタル代、広告宣伝費、トリックオアトリートお菓子に使います。
    ※掃除に参加する店舗は、1店舗、1名以上の参加があればチームに対して1,000円返却されます。
  • その他の儲けはすべて出店者のものです。
    昨年度の例 )売上25,000円ー材料費など8,000円ー出店料5,000円=利益12,000円
  • 昨年度は、最初に支払う出店料は無料でした。その代わり利益の50%を出店料として運営に支払うという形式をとっていました。しかし、そうすると利益の過少申告を防ぐため、金券を導入していたのですが金券は制作や、交換の手間がかかったため、今回は初期出店料のみという形式にしました。 たぶん、この形式の方が儲かる店舗が多いはず!

調理系について

当日、会場での調理は、自分で持ち込んだカセットコンロを使用。ホットプレートは使用不可です。(電力の確保が難しいため)

また持ち込んだまな板や包丁は使用することができます。しかし流しや台所のようなスペースはないため、何かを洗いながら切るとかは難しいです。

調理する場所は、自分の店舗(長机とその周辺)になります。

 

なるべく下処理をしてきて、当日の手間がかからないようにすることをおすすめします。

昨年は調理時間がかかるものは、お客さんをおまたせして売上が思うように上がりませんでした。

 

逆に、下処理をしておいて、その場で温めたり、一部調理をしながら回転を上げていけば売上が伸びると思います。

 


出店者のやること

1.出店の申込み

やってみたいと思ったら、仲間を集めて、申込みをしましょう!

  • 何を売るか(お菓子、食事、デザート、雑貨など)
  • いつ作るか(事前に作成したものを販売するor 当日作りながら売る)
  • 誰とやるか(3〜4人がオススメ)
  • いくら売るか(販売単価・販売個数など)

申込みは下記ボタンより、必要事項を入力ください。〆切は9月30日(水)です。

2.事前準備

当日スムーズな店舗運営ができるように、万全の準備を。友達と協力しながら進めてください。

  • 作戦会議 (お客様に喜んでもらうには?利益がでるのか?役割分担は?)
  • 試作   (当日スムーズにできそうか?人手は足りてるか?)
  • 材料の調達(仕入日・必要な材料・量・必要な資材を考えよう)
  • 店舗装飾・メニュー表などの作成 (販売物だけでなく、お店の雰囲気づくりも大切)
  • 前日10月29日(土)に、会場にて装飾品などを作成するワークショップも開催予定。参加自由。

昨年度の事前準備の様子。房日新聞に取材いただきました。

 

3.当日の運営

  • 開店時間は17:0018:30
  • 準備は当日12:00から可能(店舗装飾など)
  • 集客・販売・現金管理・後片付け
  • 20:00には完全撤収